お悩みの症状symptom

はり灸整骨院growth(グロウス)|神戸市垂水区
2023.05.26
お悩みの症状

産後骨盤矯正

産後の骨盤歪み、開きが気になる方へ

こんな症状でお悩みではありませんか?

  • 産前のズボンが入らない

  • 産前の体型にもどしたい

  • 体重が戻らない

  • 排卵痛・生理痛が産前よりひどくなっている

  • 尿漏れなどのマイナートラブルが気になる

 

産後骨盤矯正とは?

・骨盤矯正だけでは産後太りが解消できない理由

産後の骨盤は産前と異なり靭帯がゆるんで開いている状態です。

骨盤矯正はそのゆるんで開いた骨盤を元に戻していく手技です。

正しい位置に骨盤が安定すると歪んでいたことでうまく使えていなかった筋肉・関節を動かせるようになります。

ですがこれだけでは一度ゆるんでしまったお腹は元に戻りません。

正しい位置にて筋肉をトレーニングしてく必要があります

 

・産後太りの原因は大きく3つあります

①骨盤の歪みでうまく筋肉が働いていない

骨盤が歪んでいることでうまく筋肉が動かない。

腹筋(下腹部の筋肉)が伸ばされたままで筋力が落ちている。

長期間お腹の筋肉は引っ張られ伸ばされた状態ですので

もう一度引き締める必要があります。

➁骨盤が歪み横尻が出っ張ったラインになる

産後体重は元の戻ったのに細めのパンツが入らない方はこういう理由です。

本来内側にある横尻が骨盤が開いたことにより外側に持っていかれます。

そのため横尻が出てお尻が垂れたように見えてしまいます。

これを解決するためには開いた骨盤を元に戻す必要があります。

➂腹筋・骨盤底筋群の筋力の低下

腹筋や骨盤底筋群の筋力低下は産後の方に多く見られます。

骨盤底筋群の筋力低下は腹筋の筋力低下と連動します。

腹筋を使うとき無意識にお尻にも力が入ると思います。

骨盤底筋群だけ鍛えるというより腹筋を鍛えることで

骨盤底筋群も鍛えられます。

産後骨盤がゆがんで開く理由

産後の骨盤が開いたままだったり、ゆがみが残ってしまうのは、妊娠・出産の時に体内に赤ちゃんが母体にいた状態から、出産後風船から空気が抜けたような状態になるからです。

出産により恥骨結合の靭帯は産前と比べ7ミリ程度伸びると言われています。

出産を終えてからも産後約6ヶ月くらいはホルモンが分泌し、骨盤は出産前と比べゆがみやすく骨盤の不安定な状態が続いています。

妊娠出産時には骨盤の周囲の関節・筋肉・腱が全体的に緩んでしまう為、通常より身体に負担がかかりやすくなっているため、産後も骨盤の開きが残ってしまったりします。

特に腹筋が弱ることにより骨盤が前に傾き、そのため反り腰になり体のバランスを崩し、下腹がポッコリ出てしまいます。これが妊娠・出産後の腰痛の原因の一つになります。

また妊娠中にバランスの崩れにより足のアーチが低下してしまい通常の支持機構が働かなくなってしまいます。

なぜ産後骨盤は広がるのか?

一般的に女性の骨盤は、下が狭くなって上が広いチューリップ型をしています。

男性の骨盤と比べて幅が広く円筒型の形をしています。

当然、赤ちゃんが出産まで発育できるように容積が広くできています。

ところが骨盤の下の出口は、一番広いところでも10cmほどしかありません。

そうなるとそのままのでは赤ちゃんが出産時通ることは出来ません。

そのため、女性の身体は妊娠するとリラキシンというホルモンを分泌させて、骨盤や全身の靱帯をゆるめていくのです。

靭帯がゆるむことで更に骨盤の幅は広くなります。

リラキシンは妊娠中を通して分泌しますが、特に妊娠の初期と後期に多く分泌します。

そのホルモンの作用によって出産時に骨盤が開くことができ、赤ちゃんが産道を通って生まれてくる事ができるようになります。

しかし出産後、一度ゆるんだ靭帯が硬くなっていくにもかかわらず開いたりゆがんだ骨盤の状態であるとそのまま固定されてしまうのです。

産後骨盤矯正で期待できる効果

出産後のゆがんだ骨盤を矯正すると、骨盤と関連している骨や内臓の働きが元に戻り、全身に体調の変化がみられます。

ゆがんだ背骨や腰椎が正常な位置に矯正され、産後の腰の痛みが緩和され、加えて猫背気味だった姿勢もきれいに伸び、背筋が伸びることによりバストアップにもつながります。

開いた骨盤が戻れば、その中にあった骨盤臓器の中でも下垂していた内臓(大腸)が正常な状態に戻り、便秘や下痢、冷え性などの症状が改善されます。特に横尻(外に広がっていた腰回り)がスリムになり、代謝が上がり肉がつきにくくなるので、肥満予防にも効果的です。

女性の場合、子宮や卵巣への負担が減少し、不妊や生理痛、生理不順など、女性特有のお悩みへの効果も期待できます。

growthの産後骨盤ケアの特徴

・産後骨盤ケアの特徴① 産後1か月から治療可能

当院の産後骨盤ケアは産後1か月検診が問題なく終われば治療開始できます

産後の骨盤はとてもデリケートです。

通常の時期よりも開いて歪んでいるうえに靭帯が柔らかくなっているので注意が必要です。

出来る限りソフトな刺激で骨盤の関節をミリ単位で調節していきます。

・産後骨盤ケアの特徴➁ 産後ケアセラピストによるトレーニング

産後ケアセラピストによるトレーニングによりまずは妊娠、出産中に弱ってしまった筋肉にスイッチを入れる練習から始めていきます。

徐々にトレーニング負荷を上げていき妊娠前状態に近づけていきます

・産後骨盤ケアの特徴➂ 土日開院、完全予約制

「産後の骨盤矯正を受けたいんだけど日祝が休みの所ばかりで…」

ママさんたちからこういう声をよく聞きます。

はり灸整骨院growthは土日開院しています。

ご主人様やご家族にお子様を預けて来られる方が多いように思います

またベビーカーごとブースに一緒に入って頂くことも出来ます。

ご予約を頂ければ待ち時間なしで産後の骨盤矯正をお受けいただけます。

産後育児で時間がなかなか時間が取れないママさんを応援しています。

・産後骨盤ケアの特徴④ キッズスペース・駐車場院前にあり

キッズスペース・ベビースペースを完備しております

お子様の状況を確認しながら施術を受けていただけるようになっております。

また院前に駐車場完備ですのでお車でご来院オッケーです。